スポンサーサイト


友情

「人生」と言えばCLANNAD、では「友情」と言えば?
その問いに僕が答えるとしたら、このゲームを挙げるでしょう。

リトルバスターズ エクスタシー 通常版リトルバスターズ エクスタシー 通常版
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る


リトルバスターズ!エクスタシー(Key)、通称リトバス。
僕の中ではCLANNADより好きな作品だったりします。
このゲームの魅力といったら、やはり男キャラ。主人公の親友、恭介、真人、謙吾が非常にいい味を出しています。えてしてギャルゲというものは、ヒロインばかりにスポットが当たり、サブキャラの男性陣がぞんざいに扱われることが多いものですが、リトバスは友情がテーマということもあり、男キャラの活躍ぶりが凄いです。

特に真ルートと呼ぶべきルートでは、彼らのかっこよさが存分に発揮されます。男キャラで感動できるギャルゲってのも珍しいですよね。だがしかし、それがいい!個人的な見解ですが、魅力的な男キャラがいるギャルゲは面白くなる傾向にあると思うのです。リトバスがまさにそれ。

とまあ、ここまで男キャラばかりをプッシュしてきましたが、もちろんヒロインもとても魅力的です。個人的には佳奈多・沙耶を推したいところですねえ。ギャップがいい感じだと思うのです。まあ、一番ギャップが大きかったのは姉御ですが(笑)あんな可愛いキャラだったのね。

とりあえず、やってみれば面白さがわかるはず!シナリオはかなり長めですが、ミニゲームは充実してるし、ギャグは爆笑ものだし、きっと飽きずにプレイできるはずです。あとは、真ルートが本番なので、途中で納得のいかない部分があっても、とにかくストーリーを進めてほしいなと。最後までやって初めてわかるとこもあるので。

うーん、このゲームはネタバレに触れちゃう部分が多いからなあ・・・あんまり詳細なレビューを書けないのが辛いところ。これだけじゃあ面白さがイマイチ伝わらないですよね・・・個人的にはかなり面白いゲームなのですが。CLANNADの時点でかなり鍵に傾いていた気持ちが、このリトバスで一気に流れ、今ではすっかり鍵っ子の一員であります(笑)

僕の中ではCIRCUSと並ぶ2本柱で、この2メーカーの作品は基本的に買う方向です。たった2本で僕の心を虜にしたKey・・・恐ろしいメーカーです。以前の日記に書きましたが、新作のRewrite、めっちゃ期待してます!

さて最後に。リトバスをプレイして気に入っていただけた場合は、ぜひともファンディスクの「クドわふたー」を!スピンオフ作品のため、リトバスと直接繋がりがあるわけではないのですが、こちらもかなりオススメです。リトバスのヒロインのうち、クドにスポットを当てた作品なのですが、クド好きじゃなくても楽しめる出来でしたよ!詳しいレビューは、このブログで書く・・・かも。

Keyの公式サイトは、こちらから。
Key公式サイト


~個人的キャラランキング~
1佳奈多:背負ったものの重さに泣ける。そしてこのクーデレはよい。
2沙耶:ナイスな萌えキャラでした(笑)ギャップは重要ね。
3葉留佳:佳奈多と同じく、過去が重い・・・その健気さがまた萌えを呼ぶ。
4唯湖:とりあえず、姉御の照れるシーンは必見。破壊力がやばい。
5小毬:ぱん・・・いや、なんでもないです。あわあわしてるのが微笑ましい。
6クド:クドわふで結構評価が上がったり。小動物系のヒロインは、彼女よりも妹にしたくなります。
7鈴:こういうデレもいいものです。出来ればもうちょいニヤニヤなシーンが欲しかった。
8美魚:見た目は結構ヒットしたけど、中身がちょい苦手・・・腐なのはいいんだけど(笑)
9佐々美:唯一見た目が苦手なキャラ。でも、ルートに入ったら可愛いとこを見せてくれます。


というわけで、今回はこのへんで。また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

やはり筋肉と姉御がいい味出しているゲームだと思いますな。
うん、こんなメンツが学生時代にいたらさぞ楽しかったろうなぁ・・・。

No title

>Yたかの弟子さん
ですね。姉御はヒロインのときもそうですが、共通ルートのときもナイスなキャラですからね。
いやあ、退屈しない生活でしょうなあ・・・理樹、うらやましいですね。
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
