

視聴している艦これ動画まとめ(プレイ動画編)

続けて艦これの話題。
ニコニコ動画に多数上がっている艦これ関連の動画の中から、僕がチェックしているものをピックアップして紹介していきたいと思います。人のプレイを見るのも、プレイ方針とかやり込み具合とかが様々で興味深いですね。メジャーどころばかりではありますが、よろしければ参考にしてもらえれば。


紹介順は、僕がマイリストに登録した順番です。投稿順ではないのでご了承ください。
あと提督名は艦これでの登録名で、ニコニコのアカウント名ではないです。

電ちゃんと行く!艦隊これくしょんシリーズ

おそらく艦これ界で最も有名なプレイ動画投稿者、ゆずっこ提督のゆっくり実況プレイ動画です。
コミカルでテンポの良いゆっくりの掛け合い、新規艦ゲットの度に入る史実紹介、駆逐艦に対する愛情…見やすく面白い編集という点ではナンバーワンだと思います。かなり初期からプレイされてるので、昔を懐かしむ動画としての楽しみ方もできるかと。基本的に旗艦は電で固定ですが、たまに他の駆逐艦が入ることも。


新米提督の艦隊これくしょんシリーズ

この方もなかなかの古参、ゆっくり提督のゆっくり実況プレイ動画です。
同じくコミカルなゆっくりの掛け合いが持ち味。たまに気持ち悪い(褒め言葉)。攻略ペースはかなりゆっくりで、縛りなどは特になし。のんびりマイペースに艦娘をprprしつつ艦これを楽しんでるようです。


艦娘の支援を要請する!艦これ字幕プレイシリーズ

動画のやかましさ(褒め言葉)は随一、アスロック米倉提督の字幕プレイ動画。
基本は字幕プレイなのですが、ウォーゲームのSEやボイスも編集で組み込んでいるため、非常に賑やかです。絶妙なチョイスに腹筋崩壊することもしばしば。現在は更新停止中、復活が待たれます。


YocC(よっすぃー)提督の縛り攻略シリーズ

鬼畜縛りに定評あり、YocC(よっすぃー)提督(別名妙高の人)の実況プレイ動画。
大型建造で出た艦のみ、中破妙高必ず使用など、無茶な縛りをしつつ海域を攻略しています。一発勝負のイベント回をネタのために費やす姿勢は流石というか、物好きというか…あと、多分妙高大好きだと思うんだけど、愛情が少々歪んでいる気がするのは僕だけでしょうかw


タウイ提督と妖精さんの艦これシリーズ

珍しく高音域のゆっくりを使用している、尋提督のゆっくり実況プレイ動画。
提督と妖精さんの掛け合いはニヤニヤすること必至。ほぼ毎回ある提督のうっかりにも注目。以前無断転載被害とかのゴタゴタがあり、古い動画が非公開になっているのが残念…


艦載機厨の艦隊これくしょんシリーズ

艦載機と空母大好きな砂井裏鍵提督のゆっくり実況プレイ動画。
最初は既存海域の再クリア、途中からは新海域、イベント海域攻略動画をアップしています。艦載機厨を名乗るだけあり、艦載機に関する知識はかなりのもの。それ以外の艦これのシステムに関する知識も凄く、おそらく動画投稿者の中では一二を争うほどではないでしょうか。あと、この方が作成されている各種支援ツール(制空値計算、燃費計算、デッキビルダーなど)のサイトは非常に有用なので、是非ご利用あれ。
http://www.kancolle-calc.net/index.html


エロゲー目線で艦これ実況プレイシリーズ

HENTAIという名の紳士、妹思い@議長提督による実況プレイ動画。
とにもかくにもトークと妄想が気持ち悪い(褒め言葉)。出撃せずにひたすら妄想を語る回もあるほどで、艦娘への愛情がダダ漏れ状態。だがそれがいい。プレイ内容についてはwiki縛りで、コメントやメールでのアドバイスのみ採用していくスタイル。時間制限と戦いながら試行錯誤を重ね、ルート固定やクリア編成を見つけ出す様子はまさに熟練提督(ただし変態)。我がショートランド提督が最近よくdisられています、訴訟。


閣下実況シリーズ

吹雪とおっぱいを愛するドイツ人(笑)、ナスる提督による字幕プレイ動画。
総統閣下の嘘字幕シリーズの亜種で、15年冬イベント回にて最終回を迎えました。総統閣下を使う人はみんな台詞回しが上手いですね…アニメ感想動画も、他のただキレるだけな総統閣下シリーズとは一味違う目線で興味深いです。


総統閣下の艦隊これくしょんシリーズ

のどあめ大好き、テンノ提督による字幕プレイ動画。上記のナスる提督をリスペクトしている形となっています。
他の総統閣下シリーズではあまり使われない場面をピックアップしていることが多いのと、やや小話(コント?)多めなのが特徴。毎度毎度慢心しているような気がしますが、それは大丈夫なのだろうか…


アニメやってるので艦隊これくしょんやってみたシリーズ

佐伯湾の期待の新人(変態?)、karita提督の実況プレイ動画。
アニメからの新規組ながら、川内への愛情、溢れる妄想、海域攻略に対する貪欲な姿勢は、今後大物になる予感を感じさせます。たまに妄想が炸裂してプレイ動画になってないあたりが、某議長氏を彷彿とさせます…w


お嫁さんを探しに艦隊これくしょんシリーズ

心ぴょんぴょんが日課、つばき提督によるゆっくり実況プレイ動画。
こちらもアニメからのご新規さんで、デイリー動画と呼ばれるほどの高速編集&投稿、スイスイ耳に入る雑談が持ち味。動画時間が短いこともあり、サクッと楽しめるのがいいですね。お嫁さんが見つかるのはいつになるのでしょうか。


新米提督おじさん宿毛に降り立つシリーズ

絵の上手いおじさん、キャパ提督による実況プレイ動画。たまにゆっくりの場合もあります。
小粋なトークと芸の細かい編集が持ち味。どうもこの人のトークが僕にはツボのようです…wエンドロールで流れる、トーク内容と声に合わない(失礼)ほんわかした絵も非常に良いので、是非飛ばさず最後までご覧あれ。



というわけで、12人の投稿者について紹介いたしました。
機会があればプレイ動画以外の動画についても紹介する…かも。

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
