スポンサーサイト


【ネタバレ】ラブライブ!The School Idol Movie 感想

やっと迎えた公開日。
早速見てきたので、感想を書いていこうと思います。
ネタバレありありなので未視聴の方は注意。


μ'sの強みとスタッフの愛情

最初からスタッフの愛情について書くなんて、スタッフなめてんじゃねーぞとツッコミ受けそうですが、書かずにはいられなかったので。

μ'sの強み、それは「限りがあること」だと思うんですよね。スクールアイドルである以上、いつか終わりが来る。職業アイドルとは違い、ずっと表舞台にいられるわけではない。そういう一瞬の輝きが眩しいからこそ、ここまで多くの人に受け入れられるコンテンツになったのだと思います。

話の途中で、μ'sを存続させてほしいという話があり、μ'sメンバーもそれに流されそうになっていました。それはそれでひとつの選択ではあるのですが、μ'sに対しては違うよなと。前述のような一瞬の輝きがなくなってしまえば、μ'sはμ'sでなくなるのではないかと思います。

話の展開的にもしかして…と心配していたのですが、それは杞憂でした。スタッフの方々が、ここについて履き違えをしていなくて本当に良かったです。これだけ大きなコンテンツになった以上、方針を変えて職業アイドルμ'sとして今後は活動、アニメは芸能界を舞台へ…となっていても不思議ではなかったでしょう。でもそうはしなかった。

何故かというと、スタッフの方々がラブライブ!というコンテンツを深く理解していたから、愛情を注いでいたからではないでしょうか。作品に対してしっかり向き合っていたからこそ、履き違えをすることなく納得する結末に導くことができた。変に引き延ばしたせいで締まりが悪くなってしまう作品も多い中、非常に良い選択をしたと思います。


リアルμ'sと重なる光景

誰も知らない状態からライブやアニメ化、ゲーム化を経てここまでのビッグコンテンツに成長したラブライブ!と、ラブライブ!優勝、海外公演を経て一躍有名人となったアニメ内のμ's。劇場版を見ていて、リアルと重なる部分を感じました。そしてアニメがこうして終わりを迎えた以上、現実のμ'sも終焉へと向かうのかな、と。

もちろんアニメは数多くあるメディアミックスのひとつにすぎません。これが全体に影響するというのは考え過ぎなのかもしれません。でもここまでシンクロするような脚本を書かれると、もしかして…と思ってしまいますよね。サンシャインという後輩コンテンツも発足し、引き継ぐための準備も着々と進んでいるように感じられます。

個人的にμ'sはそろそろ裏へ回る頃合いなのかな、と思っていましたし、もし劇場版が示唆する通り、ドームでラストライブとなっても納得ができます。まだ情報の出ない次回のライブ、続報が待たれるところです。



その他雑記

まだきっちり文章化できていないもの、2回目以降の視聴で確認しようと思っているもの、その他一言で済む感想など。
・海外メインかと思ったら日本と半々くらいでしたね。μ'sとは、スクールアイドルとは、これを考える上で良いバランスだったのではないかと。
・上映前注意のPrintemps可愛い。あれのおかげで静かに見られました
・花陽の着ボイス(ダレカタスケテー)どっかで配信してくれねえかな
・海未は一般的な日本人だった模様(リーディング○リスニング&スピーキング×)
・ことり偏食説
・海外ライブの絵里が麗しすぎる
・字下手な穂乃果はちゃんとサイン書けたんだろうか
・3年曲、微妙にポンコツな絵里が可愛い
・穂乃果へのメール、いい文章でした。絵里美味しい役もらったで
・にこの嫉妬は真姫かツバサか
・穂乃果→ツバサは敬語、ことり→あんじゅはタメ語。もしやツバサ以外って1or2年生?
・勝負にノリノリな絵里可愛い
・ママライブ、凛のお母さんっぽい人はとりあえず確認。次はじっくり見よう
・あらぶる親父
・雪穂と亜里沙、成長する
・歌詞に名前散りばめるのは卑怯


何回か見に行く予定なので、気付くことがあればまた書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

とりとめなくてすみませんが、個人的な感想をちょっと。
5thライブはアニメに沿った形でしたが、今度はアニメが現実に沿う形でしたね。

μ'sの今後については、おおかたクッキーさんと認識は同じです。
実際、きっちりと「引き継ぐ」形になるのかは、サンシャインの立ち上げの反応
次第になるのかなーという部分もありますが…

ここに書かれていないことを挙げるとすれば、高山みなみさんの存在でしょうか。
あの女性が誰なのかは想像の範疇ですが、穂乃果の将来を暗示する存在かも。
もしかしたらえみつんの将来は高山みなみさんのように…いやいや、こればかりは
スタッフ含め、誰もわからないですがね。

最後に流れた曲のセットは明らかに東京ドームを意識したもので、パンフレットで
鹿ちゃんが言ってたように、「この曲やるのか〜」ってみんな思ってるでしょうね笑

No title

>ほかたびさん
こういうフィードバックがあるから、色々と要素を探したくなるんですよね。
サンシャインの方も上手くいってほしいですね。反応いまいちでまたμ'sが引っ張り出されるという事態は避けてほしいところです。

同じく、あのシンガーは未来の穂乃果かな、と思いながら見てました。なんとなく共通する部分を感じましたし。新田さんの将来がってとこまでは考えが及びませんでしたねー。もしそこまで考えていたのだとしたら面白いと思います。

再現することに定評のあるμ'sなだけに、演者としても演出は気になるんでしょうねw実際、SSAよりキャパの多い会場ってかなり限られますし、ドームは十分考えられると思います。
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
