スポンサーサイト


イベントレポその1 uni.ラジオ制作発表会

9月4日に行われた『uni.ラジオ制作発表会』に、ユーザー記者として参加してきましたので、当日の様子をここで報告しようと思います。そういや、ここにこういうの書くの初めてですね・・・ま、お手柔らかに。
じゃあ、まずは会場内の様子から。座席のキャパは80人程度で満席、立ち見を入れて90人程度ってところでしょうか。まあ、上限70人だったユーザー記者は、当日は30人くらいしかいませんでしたが・・・意外とこうやって記事書こうって人、少ないのね。

順番としては、最前列は一般メディアで、その次がユーザー記者。一番後ろがキャラバン参加者って感じです。僕は3列目の中央に陣取っておりました。満席なのは確かにそうなのですが、部屋が広い分ゆったりしてたので、窮屈には感じませんでしたね。

おっと、キャラバン参加者については説明が必要でしょうかね。この発表会が行われる前に、同じ場所でサーカスキャラバンという物販イベントが行われていたのですが、その参加者から抽選で何人かがこの発表会に参加できることになっていたのです。ま、余裕があったので、抽選なしで全員参加できることになったのですが・・・



前置きはこのへんにして、そろそろ発表会の内容について書いていきましょうか。まずはムービーが流れ、その後にディレクターのさんちゅ~さんが登場。作品について簡単な説明を行っておりました。だいたいは公式サイトに載ってる情報通りなので、ここはさらりと書いていこうと思います。

初音島にある学生寮、『桜刻館』が舞台の定点観測ADV(≠恋愛ADV)で、キャラではなく寮を中心として物語が進行していきます。キャラ一人一人を見るというよりは、女の子の集合体を見る感じでしょうか。恋愛要素は薄いため、中高生など、若い世代にぜひプレイしてほしい作品ですね。

父親が暴走族だった反動から、真面目でお堅く、非常識なことが嫌いな女の子に育った、主人公の綺麗々。彼女は初音島の風紀を守るため、その中心部である桜刻館に住むことになります。しかし、そこの住人は常識外ればかり。手始めに、住人たちの世話をするところから、物語は始まります。

とまあ、こんな感じ。公式サイトも適宜参照してね。



説明が終わったところで、ゲストの4人、伊瀬茉莉也さん、かないみかさん、春夏ひとみさん、椎名へきるさんが登場。待ってました!春夏さん以外は初めてお会いするのですが、みなさん美人でしたな・・・目の保養目の保養。これだけでも、イベントに参加した甲斐があったぜ!w

おっと、ついテンションが上がってしまった。4人が登場されたところで、まずは演じるキャラの説明と印象を語っていただくことに。さて、それぞれの印象はいかに?

まずは伊瀬さん(星空綺麗々役)から。無口で真面目な堅物だけど、甘党や動物好きといった、意外な一面もあります。でも、そういう一面を認めようとしないツンデレな部分もあるキャラだそうです。ツンデレ・・・

次にかないさん(乃神女愛役)。桜刻館のオーナーで、本来は風紀を守る立場なのですが、自由奔放で、率先して場を乱す側に回っています。ちなみにかないさん、こんなオーナーになってみたいそうです(笑)楽しい・・・かも?

続いて春夏さん(天野平礼奈役)。まずは眼帯にロングスカートという見た目に言及した春夏さんですが・・・特に意味はないらしい(笑)原画家のによ呂さんの意見がそのまま採用されているようです。ドタバタの実行犯なのですが、可愛くて憎めないキャラなんだとか。ちょいと話は逸れますが、uni.はスタッフの意見をそのまま取り入れているところが多くて、例えばイカT(帆佳が着てるイカのTシャツ)は原画家のかゆらゆかさんの案だそうです。これ、さんちゅ~さんの補足ね。

最後に椎名さん(喜多恵実役)。マイペースな女の子で、常に何か食べてるか、まりりん(しゃべるぬいぐるみ)と漫才をしています。そしてわがままで、KYに思えることもあるんだとか・・・そんなときはイラッとしちゃえばいいらしいですけど(笑)あと、帆佳(恵実と同じ学校の、桜刻館の住人)とよくつるんでいて、一緒にゲームしたり食べたりすることが多いそうです。



キャラ紹介が終わったところで、話はラジオのことに。いよいよ本題ですな。
まずは放送予定について。響ラジオステーション(http://hibiki-radio.jp/)と文化放送『アニスパ』内(http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/)にて放送・配信されます。なお、アニスパでは響のものを編集した8分半のものになるそうなので、ご注意を。

放送日(配信日)は、
響・・・9/10,17,24,10/1,15,29の全6回、
文・・・9/11,18,25,10/2の全4回
だそうです。興味のあるみなさんは、お忘れなく!



続いては、ラジオでのコーナー紹介や、実際に収録しての感想などを聞くコーナーです。

~OPトーク~
おそらく、どんなラジオでもあるであろうコーナー。メインパーソナリティの3人(伊瀬さん、かないさん、春夏さん)は、今まであまり絡んだことがなかったようなので、それが新鮮だったようですね。

~桜刻館日記~
要するにラジオドラマ。ゲームでは別々に収録するところを、ここでは一緒に収録するため、実際に見てわかることがいろいろあって興味深かったそうな。

~桜刻館淑女録~
ゲストコーナーですね。第2回ゲストの椎名さんいわく、「メイン3人のパワーに引っ張られて元気になれる」そうですよ。どうやらすっかり仲良くなったらしく、休憩時間や、移動の車内でもトークを楽しんでいたようで。いいことですな。



さて、あっという間に最後のコーナーとなってしまいました。最後は、4人からuni,についてコメントをいただきます。もちろん原文そのままってわけにはいきませんが、なるべく雰囲気が伝わるように書いていきますよ。

伊瀬さん
uni.がユーザーのみなさんの元へ届くと思うと嬉しいです。みなさんにはuni.を愛して欲しいですし、ラジオの方も応援してほしいと思います。ラジオは応援次第で続くかも、とのことなので、それを励みにしようと思います。

かないさん
台本を読むだけでも面白かったので、実際にやってみても楽しいことと思います。演じていても遊んでも楽しいゲーム「uni.」を、どうか楽しんでください。

春夏さん
明るくて心の温まるゲームだと思います。そして面白く、台本チェックをしていても、笑いが止まらなくて読む手を止めざるを得ないくらいでした。実際に寮に住んでる感覚を味わってほしいと思います。

椎名さん
みなさんおっしゃられていますが、脚本が魅力的だと思います。電話帳何冊もあるほど分厚い台本なのに、楽しくて読むのを止められませんでした。非常識なキャラばかりですが、きっとプレイしてみると、みなさんの予想とは違ってくることでしょう。桜刻館の住人になった気持ちで、楽しんでください。



しゃべり終わった後、メディア用の写真撮影が行われ、そこで4人は退場されました。みなさん、お疲れ様でした!そしてその後はtororo団長からの衝撃発表が始まるわけなのですが・・・これについては次の日記にて。長くなっちゃいましたしね。

uni.の公式サイトは、こちら。http://circus.nandemo.gr.jp/common/uni/flash_index.html

uni. 特別初回限定版uni. 特別初回限定版
(2010/09/30)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

そういやひっとんとかないさんは以前お会いしたことがあったな、と。
(記憶違いでなければ、ですが)
ラジオが続くかどうかはうちらの腕にかかっていると。師匠の力で何とか投稿を!!

No title

ふむ、みなさんお会いしたことない方ばかりなので、一度でいいからお目にかかってみたいもんですわw
特にかないさんと春夏さん・・・!

とりあえずラジオに関しては一度聴いてみてから、ですな。

No title

↑ごめん、名前書き忘れました(´Д`;)

No title

>Yたかさん
名前も知られてるでしょうし、イベントとかに出演される機会も多いんですかね?
ですな。微力ながら応援していこうと思います。

>TSUBASAさん
こういうイベント、首都圏や大阪が大半ですもんね…時間ができたらいらしてくださいませ!
ラジオ、僕が聴いた感じ、結構いいと思ったのですが、いかがでしょ?
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
