スポンサーサイト


月と地球

この2つの単語から導き出される作品とは・・・え、某美少女戦士?うん、間違っちゃいないね。
うちの親父が毎週見てたから僕もつられて見てたけど、あれはなかなか面白・・・って僕の言いたいことはそうじゃないっての。

はい、というわけで、今回レビューを書く作品はこちら。

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版プレミアムエディション夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版プレミアムエディション
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る


本編(PS2版のPC移植)+ファンディスクというセットですね。2本でこの値段なので、未プレイの方はこれを買っちゃうのがお得だと思います。ただ、本編はPS2版をほぼそのまま移植したものなので、えっちぃシーンはございませぬ。でもファンディスクは18禁という仕様なので、そこはご了承ください。
さて、僕がオーガストの作品に手を出したのはこれが初めてなのですが、まず思ったのが、絵が可愛いこと。原画はべっかんこうさん一人で担当されているのですが、非常に魅力的な絵だと思います。あと、たまにちびキャラのカットインが入るのですが、そちらは脳みそホエホエさんという方が担当されています。こちらも可愛らしくて萌えますぜ、旦那。

あと、シナリオがかなり作りこまれてるなーという印象を受けました。文章が綺麗というか、すいすい読めてしまうというか。盛り上げどころや落としどころもしっかりしていて、とても楽しめました。僕はシナリオを重視する人なので、そういう意味では当たりの作品でしたね。

ただ、シナリオの後半はテンションがかなり動きますので、それについていくのはなかなか大変でしたね・・・無事にハッピーエンドにたどりついてようやくほっと一息、って感じでした。ドキドキ感を味わいたい方にはオススメですが、のーんびり恋愛を楽しみたいって方にはちょっと勧められないかな・・・なんかジェットコースターに乗ってる気分でした。

でも、面白い作品であることは間違いないですし、鬱とか暗い要素も皆無なので、初心者でも気軽にプレイできる作品だと思います。興味があればどうぞ。



本編に関してはこのへんにしておいて、次はファンディスクの方へ。
こちらは・・・とりあえず短いです。本編でのヒロイン8人+ファンディスクオリジナルキャラの9シナリオと多いので、その分一つ一つが短くなってしまうのはしょうがないかもですが、もうちょい作りこんでほしかったなーと。本編がしっかりがっつりだっただけに、そのギャップがね・・・

あと、もう一つ。この「夜明け前より瑠璃色な」、最初PC版で発売され、その後PS2やPSPに移植されてるのですが、その移植の際にヒロインが2人追加されています。このセットに付属されてる本編は、PS2が元になってるので、当然ヒロイン追加後ですね。

で、旧ヒロイン(と書くのも失礼な気がしますが)の話は移植前のシナリオがベースに、新ヒロインの話は移植後がベースになってるわけですよ。だから、PS2版からこのファンディスクに入ると、「?」ってなるとこがあるわけで。つまり、この作品を齟齬なく楽しむには、移植前後の両方をやらないといけないってのがちょっと気に入らないなーと。

まあ、齟齬が生じてる部分はほんのわずかですし、それにR-18に引っかかる関連のみなので、そこを気にしなければ全然問題ないのですが。もしその辺が気になる場合は、移植前も買った上で確かめて・・・なるほど、これがオーガストの策略かっ!笑

と、ここまで文句をつらつら書きましたが、ファンディスクとしては及第点のレベルだと思います。ヒロインとのいちゃいちゃを存分に楽しめますので、本編をやってみて、ストライクゾーにヒットするキャラがいたらオススメ。ちなみに僕は翠とエステルが・・・聞いてないですかそうですか。

あと、このファンディスクには新キャラの『シンシア・マルグリット』のルートがあるのですが、彼女のルートだけ気合いの入れ方が違うと思いましたね。キャラ萌えとかを抜きにしても面白かったので、気になる人はプレイしてみるといいさ!


というわけで、気になる方は公式サイトへゴーなのですよ。
夜明け前より瑠璃色な(無印)公式サイト
夜明け前より瑠璃色な(PC逆移植版&FD)公式サイト


~個人的キャラランキング~
1翠:元気だけど実は・・・というギャップがいいと思います。結構深いね。
2エステル:こちらもツンデレ的なギャップがいい感じ。一番ニヤニヤしたのは彼女のルートかも。
3シンシア:見た目が好み&遠野さんボイスがヒットしたのでこの位置。健気さを出されると弱い。
4菜月:幼なじみは強い!そしてきょ・・・なんでもないです。あとしゃもじ。
5麻衣:安玖深さんボイスで妹キャラは鉄板。意外性もよし。
6フィーナ:意外な可愛さに萌えます。ギャップ萌えって大事。
7さやか:この人もギャップあるね。特に落ちてからはいろんな意味でニヤニヤできます(笑)
8リース:こういうクール系が、顔を赤くするのっていいよね。
9ミア:彼女よりも妹にしたいキャラかも。ニヤニヤはしたがヒットはしなかったなあ・・・

では、今回はこのへんで。また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

今度親父様と酒を酌み交わしたいものですわ・・・。
ワタクシももろ世代でございましたし。

これもやったことがないな・・・8月作品はとんと縁がなくて・・・。
やる前の印象としてはリースかエステルがいいかもな・・・って感じです。

No title

>Yたかさん
うちの親父、アニメにそこそこ詳しいので話合うかもですな。
この作品はとっつきやすいと思いますので、よろしければどうぞ。リースとエステル、どちらも可愛いですよ。
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
