スポンサーサイト


予想外の結末

お久しぶりです。気を抜くとすぐに更新さぼっちまうな・・・いかんいかん。
さて、このブログでも何度か紹介した「fortissimo//Akkord:Bsusvier」(9月30日発売)ですが、無事にクリアいたしました。今日はそのレビューを書こうと思いますので、未プレイの方はご注意を。ま、ストーリーの核心に関わるネタバレはしないですけどね。
プレイ時間は12時間少々といったところでしょうか。ちょっと物足りないかな・・・フルプライスでないのはそうなんだけど、ボイスなしの分シナリオ量は頑張ってほしいなーと思ったり。意外と早く終わったのは驚きですよ。

いや、もっと驚きなのは・・・このゲーム終わってねえ!ってことなんですが。まさかラスボスと戦う前に終わっちゃうなど、いったい誰が予想しただろう・・・いくらなんでも中途半端すぎやしないかい?投げっぱなしの伏線もあれこれあるし。プロローグのアレはなんだったのさ・・・

これは続編もしくは追加パッチが出ないと、La'crymaに殴りこみに行くレベル。公式さん、早く情報ください!こんなんで納得できるか!ラストまでの流れは非常に良かったのに・・・もったいなさすぎますよ、こんなの。こういう厨二ゲーをやったのは初めてなのですが、めっちゃ楽しめましたし。

今更ながら思うけど、やっぱり今年のCIRCUS(&その関連ブランド)の発売スケジュールは無茶だったんじゃないの?作りこみが足りないどころか、シナリオが未完成って・・・そこはきちんと仕上げて出してほしかったし、元から二部作とか追加パッチ配布する予定だったなら、最初っから言ってほしかった。

ボイスなしもルート分岐が少ないのも別に構わないんだけど、終わりが中途半端なのはさすがの僕でも困りますぜ。まあCIRCUSのことだし、このまま投げっぱで終わることはないと思いますが。昨日fortissimoの会議があったようですが、それが続編orパッチ関連の話であることを願います。漫画とか小説とかメディア展開も始まってることだし。




まあアレだ、そういう流れになってんなら最初っから言ってくれ、ってことですね。そうそう、ダブル主人公ってのも結局中途半端だったような・・・龍一の出番は確かに多かったけど、他のキャラに比べて多いってだけで、零二と比べるとその差は歴然。ってか、ダブル主人公と銘打つならラストの展開は分岐すべきだろうよ・・・まあ、僕の「主人公」の定義がずれてるのかもですが。個人的に龍一は好きなキャラだったので、その扱いがちと残念・・・主人公ならもうちょいプッシュしとくれ。

にしても、タイトルのBsusvier→Bsus4和音→解決してない和音→シナリオが解決してないだなんて、そんなオチつけなくても・・・笑えないってば。いや、Bsusvier→Bsus4和音→解決和音に向かう和音→シナリオが解決に向かう→続編にて解決!こうか?




とまあ、散々文句ばっか書いてきましたが、零二が主人公と考えたら、出来はかなりいいと思います。実際、最後で「はぁ?」ってなるまではめっちゃ楽しめてたわけですし。バトルの描写の熱さ、ところどころ休憩のように入る萌え、己の正義のために戦う「マホウツカイ」達の生きざま・・・うん、面白かった。

だからこそ、最後が中途半端だったのが非常に残念・・・これ一作でちゃんと完結してたなら名作と呼んでもいい出来だったのに。続編or追加パッチ、早く出してよLa'crymaさん!このまま投げっぱは困るぞ!売れ行きも好調で資金も入っただろうから、いっちょ気合い入れていいもの作ってくれ!

まあそんなわけですから、まだ購入されてない方は、続編とかの情報が出るまで待った方が良いかと。VCのときみたいに、評判悪いからその後の展開全て取りやめ、ってこともなくはないですし。もしそうなったらマジで怒りますけどね、僕。

・・・ふう、ずいぶん長々と書いてしまったな。CIRCUSはなんだかんだで好きなブランドなので、こういうことをされても嫌いになれないんだよなあ。ま、こんだけがっつり書いたのは続きを楽しみにしてるから、とでもとらえてくださいな。

【追記】ルート分岐はありましたね・・・ほんの少しですが。うん、これなら学園恋愛ADVと呼んでも間違いではない・・・と思う。





さて、次はどれをやろうかな。とりあえず消化不良にならない完結してるものがいいな。
というわけで、また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>Bsus4和音→解決してない和音→シナリオが解決してない
某掲示板に書いてあった奴ですか?

パッチが出てB Majorに解決してくれると良いですね・・・

うわあ…僕もやってみますかねえ。そんなに短いなら。

………終わり良ければすべて良し。その逆は…僕、大嫌いだわ。

No title

>hpさん
ええ、某掲示板ネタですね。目についたので、書いてみました。僕としては、後者であることを願いたいですが。
ですねえ・・・解決和音に向かってほしいものです。

>黒羽さん
いよいよラストだああああああ!!!!ってとこで終わっちゃうので、余計に短く感じられるんですよね・・・
うん、これに関しては全く擁護できない・・・叩かれまくってるのも仕方ないです。発売日なんざ守らなくていいから、ちゃんと完成させてほしい・・・

No title

まさかの結末でしたね。この後の展開がどうなるか分からないですが、分けるんであればもう少し本作のストーリー1つ1つを長くしても良かったかなと思います。
細かいところは色々と言いたい事もありますが、流れ的に面白かっただけにちょっと残念な結果になってしまいましたね。
終わりよければ全てよしにになる事を願ってます。

No title

>1エスさん
ですねえ・・・前後編にするにしても短いですよね。完全版を出すならいろいろと加筆が必須でしょうな。
設定とかはいいのに、どうしてこんな中途半端なことを・・・これからの情報を待つしかないですかね。
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
