スポンサーサイト


I can fly!

なんとなく深夜ノリでブログを更新・・・早く寝ろ?サーセン。
さて、本日紹介するゲームはこちら。

空を飛ぶ、3つの方法。 初回限定版空を飛ぶ、3つの方法。 初回限定版
(2008/07/25)
Windows Vista

商品詳細を見る


空を飛ぶ、7つ目の魔法。[空空を飛ぶ、7つ目の魔法。[空"みっつ"セット]
(2009/10/02)
Windows

商品詳細を見る


空を飛ぶ、3つの方法&7つ目の魔法。(La'cryma)以前も紹介しましたが、サーカスとブロッコリーの共同ブランドです。「そらなな」は「そらみつ」の続編という扱いですね。「そらなな」の空みっつセットには「そらみつ」も付属しているので、本来ならばこれ1本で十分なのですが・・・両方紹介するには理由があるのです。

まあ何はともあれ、まずはそらみつのレビューから書いていきましょう。
簡単に総評を述べると、「粗いところはあるけど面白いゲーム」でしょうか。作中のパロディネタが微妙、立ち絵に違和感・・・とマイナスポイントがいくつか目につきますけれども、メインシナリオはそういう細かい部分が気にならなくなるほどの破壊力を秘めています。クライマックスの描写はマジで鳥肌モノでした・・・!それだけ感動でき、かつ泣ける作品です。

ですので、プレイする際は細かいとこを気にせずに突っ走るのがいいです。いちいち気にしてたら興ざめしちゃうかもしれないので。特に最後は一気にクリアしてほしいなあ・・・まあさすがに、一般人には時間が厳しいですよね。僕?4日間でクリアしましたが何か。夏休みでしたし。

あと、攻略順ですが、個人的には花蓮→静香→灯→深空→かりんをオススメします。特に最初の3人はともかくとして、深空の4人目は必須。ネタバレになるので詳しくは言いませんが、これ以外の順番だと後悔することになると思います。にしても、こういうシナリオなら攻略制限かければ良かったのにラクリマさん・・・

ま、そんな感じ。プレイする際には一気に突っ走ること、攻略順を気にすることをお忘れなく!



では続いて、そらななの方へ。これはね・・・正直、賛否両論ありそう。
まず欠点を一つ挙げると、個別ルートが短すぎる。比率で言うと、共通9に個別1って感じ。そらみつの続編なので、最初に誰と付き合っていたかを選択でき、それによってイベントシーンが分岐するのですが・・・ほぼ一本道やん!とツッコミを入れたくなります。お気に入りのヒロインで1周すれば十分、って感じ。僕はコンプしましたが。

ただ、メインとなるシナリオ自体は結構面白いです。そらみつのように泣ける話ではないけど、いい話だなーと思える展開でした。あと、何気にギャグのレベルがアップしてるのも好印象。WBCは過去最高のギャグだと思うのは、僕だけでしょうか?その発想はなかったわ・・・w

そうそう、そらみつのときとは原画と声優が何人か変わっていますので、そこはご注意を。空みっつセット付属のそらみつは、声優だけそらななの人に変わっていますけど、原画はさすがに変わっておらず、そらななを初プレイしたときはかなり違和感がありましたね・・・特に灯先輩。確かにそらみつの立ち絵は微妙だと思ったけど、変更する必要はあったのだろうか・・・

というわけで総評を書くと、値段に見合うボリュームではないが面白い、という感じですね。そらみつだけ購入するもよし、空みっつセットを買うもよし。ちなみに、空みっつセットにはドラマCD&おまけCD(ヒロインが妹orヤンデレという設定で演じてくれます)が付属しており、個人的にこれが結構ツボったので、ぜひとも聴いていただきたいなーと思います(笑)

気になった方は、下記のリンクから公式サイトをご覧あれ。
空を飛ぶ、3つの方法。公式サイト
空を飛ぶ、7つ目の魔法。公式サイト

~個人的キャラランキング~
1深空:立花さんが演じてる時点で文句なし。意外と○○なのもよし。
2灯:強気な年上をいじるのって、楽しくありません?
3静香:ツンデレいいねツンデレ。デレ度高めが好みです。
4花蓮:こちらもツンデレですが、ちょっと違うかなーという気も。
5かりん:眼鏡キャラ、苦手なんだゴメン・・・突っ込みを入れたくなったアナタ、気持ちはよくわかる。

というわけで、今日は「そらみつ」&「そらなな」のレビューでした。では、また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

シナリオが良い。最高。いえい。
ネタばれになるので、詳しく書きませんが…リトバスといい、そらみつといい…
こういう構成のゲームって良いですよね!おれは大好きです!

立ち絵が微妙ですか~…おれは気にならなかったですけど…。
ただ、さすがにそらななの初回プレイ時は立ち絵に違和感感じましたね。

No title

ほう・・・それは深空を真っ先にクリアした俺へのあてつけかwww
まぁ今となってはいい思い出です。

あれだけごっそり立ち絵が変わる作品も珍しいのかもしれないけど
あれはあれでよかったのかも。
嗚呼、マーコよ・・・。

No title

>なづなさん
このシナリオ構成、いいですよね!僕もこういう、メインヒロインがどーんといる感じのゲームが好きです。ヒロイン全員が同じ扱いってのもいいんだけど、何か物足りなさを感じるんだよなあ・・・
まあ、絵って好みが分かれるところですから・・・そらななは全体的に良くなってましたけど、いきなり変わって驚きましたわ。

>Yたかさん
あら、それはそれは・・・まあ、そういうことありますよね。僕もCLANNADやったとき、渚を最初に攻略しちゃいましたし。
どうなんでしょうねえ・・・にしても、原画を変えるって結構勇気要りますよね。開発も大変だったんだろうな・・・
って何故そこでマーコw
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
