スポンサーサイト


第2回大曲芸大会

というわけで、日曜日に渋谷DUOにて行われた「第2回大曲芸大会」に参加してきました。
去年はニコ生での参加で、それでも十分楽しかったのですが、やはり実際に行くのが一番ですね。会場の空気が違います。チケットを早めに確保したこともあり、前から2列目といういい位置で見られたし。

せっかく行ってきたのだし、当日行けなかった方、ニコ生を見逃した方のために、当日発表された内容をここでまとめてみようと思います。新作情報、まだ公式サイトにも出てない情報があれこれと出ているので。あ、ライブパートは割愛ね。長くなりすぎちゃうので。ゲーム情報だけでも長いけど。
というわけで、作品別に書いていきましょうか。発売日が早い(と思われる)順番ね。

~D.C.D.X.~
今年の12月24日発売予定ですね。ⅠとⅡのキャラの交流が最大のウリであるこの作品、今回は特典情報に関するものがメインでした。サーカス11周年ということもあり、豪華11大特典!とか言いつつ、現時点で特典が13あるという不思議・・・頑張りすぎですサーカスさん。

情報はすでに公式サイトにも出てますが、改めてまとめてみます。
・カレンダー
・クリエイターズブック
・トレーディングクリスマスカード
・ヴァイスシュヴァルツ
・アイスペチケット@ことり
・サーカスモバイルポイント
・けいてんクリスマスプラグイン
・D.C.toD.X.ラジオドラマ
・クリスマス壁紙
・デジタル設定資料集
・年賀デコメ
・年賀シールセット
・返信用年賀状
途中からクリスマスじゃなくなってる件について。いや、まあいいんだけどさ。そうそう、まだ増えるかもしれないらしいよ。

個人的に気になるものを挙げていくと、
・クリエイターズブック・・・D.C.Ⅲ(後述)の情報が入っているらしいので。
・けいてんプラグイン・・・誰が追加されるんだろう。まだけいてん買ってないけど。
・ラジオドラマ・・・出演者が気になる。ひなきさん、きのみさんだけなのかなあ・・・立花さんファンとしてはちょい寂しい。
の3つ。特にクリエイターズブックはぜひとも見たい。D.C.Ⅲに向けて、テンションを上げていきたいですから。

にしても、ゲームとしてのボリューム、内容はどうなるんでしょうな。9800円とちょい高い値段設定ですが、特典凝ってるからその分ゲームが・・・というのは避けてほしいところ。あくまでゲームがメインなんだから、そこんとこはしっかりしてほしいものです。

あと、内容ね。現時点で参戦確定は音夢・ことり・音姫・由夢・ななか・杏の6人。まあ、「D.C.&D.C.Ⅱフルキャストでお贈りするクロスオーバーストーリー!!」と銘打つからには、少なくともヒロイン勢は全員出てほしいところ。もちろん、杉並と渉もね。

まあ、立花さん大好きな自分としては、和泉子と小恋が参戦&ちゃんとストーリーに深く関わってくるという部分があれば十分ですけどね。あ、和泉子の声はみずのかっぱさんでもおっけーですけど。現時点では参加が不明な上に、店舗特典テレカに小恋がいなくて涙目・・・どうして10店舗でヒロインが6人しか使われてないんだよう。

愚痴はさておき、そんなわけなので、僕はちょっと情報を待つつもりでいます。小恋と和泉子、最悪小恋だけでも出演が確定したら速攻予約しますけど。予約は・・・ドラマCDに期待してソフマップかな。もしかしたら立花さん出るかもしれないし。ってか音姫のタペストリーは普通に豪華だし。

そうそう、どうやらADVパートだけではなく、ミニゲーム的な要素も入るみたいですよ。こちらに関してはまだ何もわからないのですが・・・アフターバナナみたいな奴なのかな。どうなのかな。それと、○○プラス的なものも・・・音姉ファンは期待していいかもよ。




~T.P.さくら~
こちらに関しては、特に新しい情報はなかったですね。新しい映像がちょっと公開されたくらいです。とりあえず、あのさくらは普通に可愛いと思う。別にロリ属性はないけど。あと、ちらっと映った萌先輩が、キリッとしててなんか笑ったw目つきが眞子と一緒だったもんなあ・・・アリスもなんだか凛々しいし、あのグループはみんな何か補正かかってんのかねえ。



~A.G.ⅡD.C.~
タイトルがなんかややこしいけど、これで「あるぴじ学園2ダンジョンサーカス」と読みます。D.C.とはたぶん関係ないと思うのでそのつもりで。前作のあるぴじ学園は買ったけど、個人的には微妙な出来だったので、続編である今作は見送るつもりだったのですが・・・ところがどっこい、キャストが発表されて方針転換ですよ。

僕が態度を変える理由はただ一つ・・・そう、立花さんが出演されるのです!ちなみに美奈・プラム・ヘルシング役ね。ビジュアル的にいい感じだったのが、さらに立花さんボイスだなんて・・・無敵にもほどがあるっちゅうねん。これが会場にて知らされた瞬間、僕のテンションがおかしなことになったのはここだけの話。たぶん周りから見たら変な人だっただろうけど、そんなの気にしない。

メインのヒルデ役は前作から続投で佐々留美子さん、星河いりあ役はなんとひなき藍さん。眼鏡・巨乳・ドジ・スポ魂にひなきさんボイス・・・全く想像できん。ってか、個人的に眼鏡キャラがかなり苦手なので、プレイしてどう印象が変わるか、ってところですね。別にリアルでは眼鏡OKなのに、なんで二次元はダメなんだろう・・・自分でもよくわからん。

そうそう、日下部小夜役を決めるオーディションですが、綾瀬あかりさんに決定いたしました。そういやこのユーザー投票、すっかり忘れとったわ・・・サンプルを聴いた感じでは可もなく不可もなくって感じですが、これからプロの指導が入るわけですし、製品版までにはレベルアップしてることに期待ってことで。

とりあえず、立花さん出るから僕はもうおっけーです。ん、そういや三人娘の残る一人、きのみさんの出番はどうなるんだろう・・・



~水夏Ⅱ~
詳しい情報は明かされませんでしたが、来年発売予定だそうです。前作でシナリオの中核を担っていた呉さん、御影さんがいない今、いったいどんな作品になるのか・・・期待と不安が入り混じりという感じです。あの雰囲気をこの2人以外が表現するのは難しいような気もしますし、何か別のアプローチをかけてくるのかもしれませんね。生死をテーマにするというコンセプトはそのままで。

現サーカススタッフが作る、水夏の続編・・・今後の情報を、ゆっくりと待とうと思います。D.C.Ⅱだってスタッフ変わったのにヒットしたんだから、押さえるとこをきちんと押さえればきっと評価されるはずです。まあ、昔のサーカスが好きな人にとっては、「今はいないスタッフが作ったネタ使ってんじゃねーよ」とか文句が来るかもですが・・・そこは、ねえ。仕方ないというかなんというか。



~D.C.Ⅲ~
そしてみなさんお待ちかね、D.C.の最新ナンバリングタイトルです。なんと来年発売予定だそうで。思ったより早いですよねえ。別に急がなくてもいいから、しっかり練っていいもの作ってくれと思うのは、僕だけでしょうか?今のサーカスがあるのはD.C.のおかげなんだし、焦らずにがっつり詰めてほしいところです。さすがにKeyくらいのペースとなると遅すぎですが・・・

去年の大曲芸大会にて、D.C.ZeroにてⅡの伏線を回収し、Ⅲはまた別の展開にするという話が出ていましたが、どうやらそれは変更になったようです。Ⅲの中にZeroを組み込み、Ⅲとしてまとめて発売するとのこと。その方が、表現したいことを上手く表せるからだそうで。

とりあえず今わかってるのは、舞台は初音島ではないということ、それだけです。ⅠとⅡのキャラは出てくるのか、時間軸の設定はどんな感じなのか、そしてⅡのラストはⅢにどう繋がっているのか・・・いろいろと疑問点は尽きませんね。僕が初めてプレイしたゲームの新作ですし、嫌でも期待が高まります。

そうそう、メインのスタッフはD.C.Ⅱから継続のようです。企画は雨野さん、原画はたにはらさん。シナリオにはたけうちさんも関わるそうです。このメンバーのレベルの高さはⅡで十分証明されていますし、普通にいけばクオリティ的な心配は要らないでしょう。スタッフの名前見て安心できるっていうのがいいよね。

にしても、来年か・・・Rewriteの発売も来年4月に決まったし、ユースティアもおそらく来年発売になるだろうし、Flyable HeartのFDが出るみたいな話もあるし、来年は出費が凄いことになりそうだ・・・今からコツコツ貯めておかないと。まあ、まずはその前に就職先を決めないと、安心してゲームできないんだけどね。



さて、長くなりましたが、大曲芸大会での情報はこんな感じ。これから公式サイトでも情報が更新されていくことでしょう。
では、また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

元帥、レポお疲れ様でした。
D.C.D.Xは現時点で2箇所、あとどうするかを検討中です。
さて、杏さまをたっぷりと堪能せねば。

A.G.Ⅱ.D.Cでの立花さん発表のときのアナタのテンションは凄まじかったwww
いや、いいもの見れましたよ。
きのみさんはもしかしたら椛か萌えモンかまだ出ていないキャラか・・・出るとは思いますけど。

No title

>Yたかさん
複数買いすでに確定ってのが・・・僕もとりあえず購入しますけれども。
いやあ、だって最近サーカス関連に出てなかったですし・・・いろいろ心配だったんですよ。だからつい、ね。
きのみさん・・・いつ情報出るんでしょうねえ。彼女だけすっ飛ばすってのは考えにくいですし。
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
