スポンサーサイト


2月の活動とまとめ

ブログのアクセス数が増えてきて嬉しい反面、更新少なくて申し訳ないなあ…と思ったり。
リアルが結構どたばたしてたり、ネタがなかったりでなかなか更新できず…いや、ネタはないことはないか。
では、今回も活動に関してのまとめをしようと思います。ゲーム以外のこともちょっと書いてみようかな。

先週の金曜日の話なのですが、秋葉原のメイドカフェ「メイリッシュ」へ行ってきました。というのも、ユニゾンシフトの新作「Flyable CandyHeart」の発売を記念して、フェアをやっておりまして。コラボメニューがあったり、オリジナルのコースターがもらえたりするんですよね。

で、店に入ると、そこにはなんとユニゾンシフトのスタッフさんが。ディレクターのきちえもさん、原画家のいとうのいぢさん、シナリオライターの市川環さん、声優の小倉結衣さんなど計7人が、コラボメニューをつつきつつ談笑しておりました。本社が大阪なので、まさかこちらでお会いできるとは思ってませんでしたね…本当にラッキーでした。

僕の席のちょうど反対側だったのでよく見えなかったのが残念ですが、とても楽しそうにしてらしたのが印象的でした。自分たちの作ったゲームがこうやってフェアとして親しまれるって、どういう気持ちなんだろう。そんなことを思いつつ、僕もコラボメニューを美味しくいただいてきたのでした。ちなみになんだかんだで、フェア開催期間の3日間、毎日行ってたのはここだけの話(笑)そして財布の中身が悲惨なことに…

ちなみに肝心のゲームの方は、現在プレイ中。感想もそのうち書こうと思います。



では、攻略したゲームの話へ。まあ、2月は2本しかクリアしてないのですが。

・Fate/hollow ataraxia(TYPE-MOON 2005)
厨二バトル全開だった本編とは違い、ややまったりと、しかし笑いに溢れた日常シーンが満載です。本編とかなり雰囲気は異なると言っていいでしょう。FDであるこちらの方が、一般受けしそうな感じ。もちろん、シリアスなシーンもちゃんと作り込まれていますけどね。本編の裏側を知ることが出来ます。

しかし、僕が一番推したいのはおまけのミニゲームだったり。特に花札がなかなか面白かったです。各キャラ毎に特殊能力が設定されており、それの活かし方が勝利への鍵となります。まあ、チートくさい能力もあるのですが…槍遣いさん、アンタのことですよ。あ、公式HPのパッチを当てれば、さらにパワーアップしたものが楽しめます。

プレイ時間も30時間と、普通のFDよりかなり多め。ミニゲームをしっかりやり込むとなると、もっと時間がかかることでしょう。本編である「Fate/stay night」をやってみて、キャラが気に入ればやっておくのをオススメします。なかなかクセの強いキャラが多いですから。



・ALICEぱれーど~二人のアリスと不思議の乙女たち~(UNiSONSHIFT:Blossom 2007)
前作「ななついろ★ドロップス」とは打って変わり、バリバリの抜きゲー。ヒロイン7人で、Hシーンがそれぞれ5~6くらいあったはず。普段抜きゲーをやらない僕にとって、このゲームはなかなか刺激が強かった…(笑)まあそれはそれとして、シナリオの薄さが一番の不満点です。シナリオ中で起こるイベントのほとんどがHシーンなため、キャラの掘り下げや描写が少ない…

不思議の国の設定やメインヒロインである深織の話など、面白い題材を使っているだけに、そこがもったいなかったですね。抜きゲーってこのくらいの薄さが普通なのかな。だとしたら、あんま抜きゲーはやりたくないなあ…個人的にはシナリオを重要視しているので。エロゲーなんだからエロも大事なんですけど、回数より使いどころが大事だと思います。いや、回数多いのも嬉しいですが(笑)

そんなわけですので、あまりオススメはしないかなあ…まあエロいのとキャラが可愛いのは間違いないので、そこが気に入るならプレイしてみてもよいと思います。ちなみに僕は深織とファニーちゃんが好きだ。



この2本以外にも数本プレイしていたのですが、2月中に終わらなかったので感想はまた後日。全部プレイしないとわからないこともありますからね。というわけで、今日はこの辺で。また次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
