スポンサーサイト


地震、そして4月は…

甚大な被害をもたらした今回の地震、この影響はしばらく続きそうですね。被災地の復興はもちろんのこと、首都圏の電力不足も深刻な問題になりそうです…電車の本数減らしつつ、計画停電を実施してようやくギリギリですからね。今はまだしも、冷房が必須となる夏をどうやって越すのかが、今後の課題です。

何らかの方法で電力を確保するか、もしくは首都圏の人を移住させるか。福島原発がもはや使用不能な状態になってしまった以上、この2つしか方法はないと思います。まあ、これらもすぐに実施するのはかなり厳しいでしょうが…今後の国の政策を待つとしましょう。あんま期待できないけど。

…と、いつになく真面目な話題から始まった今回の日記。東京在住の僕としては無視できない問題ですし、このブログで扱っている話題とも無関係じゃないですから、あんま僕に似合わないなーと思いつつも書くことにしました。というわけで、以下ゲームとかの話。



まずはイベントの中止・延期が相次いでいることから。参加予定だった樋上いたるさんのサイン会やRewrite Fes.が延期になったほか、対決が注目されていた東京国際アニメフェア、アニメコンテンツエキスポはどちらも中止が決まりました。安全や会場へのアクセスを考えると、仕方ないですね。

でも、出来る限りこういうイベントは行ってほしいと思います。理由は簡単で、経済活動が止まると日本が死ぬから。大きな金額が動くイベントが中止になると、経済に刺激を与えるきっかけが失われてしまいます。東日本、特に東北が大きな被害を受けた以上、他の地方でどんどんお金を回す必要があるのではないでしょうか。

こうして考えると、首都圏はやはり電力不足がネックになりますよね。人はいるのに、思うように行動できない。こんな時だからこそ、ぱーっと大騒ぎすることが必要だと思うのですが。自粛ばっかだと心がやられてしまいますから。それに長期的に考えれば、復興の手助けにもなると思います。

要するに何が言いたいかというと、みんなもっと金使え!ということ。もちろん僕も、可能な限り日本経済に貢献するつもりですよ。手始めに、普段より多くゲームを買ったりとかね。外食とかゲームとか、「なくても生きていけるもの」は、積極的に利用しないと潰れてしまいますよ。



で、そのゲームですが、地震の影響で3月発売予定の作品が軒並み延期となっています。特に3月25日のものは、延期しない作品の方が少ないという事態に…延期の多い業界とはいえ、こんなの初めてのことでは?僕が25日に買う予定だった3本も全て延期し、31日に2本、翌月28日に1本となりました。

そしてこの延期ラッシュの結果どうなったかというと、4月が超激戦区に。元々中堅~大手がこぞって新作を出す予定だったところに、3月の注目作がなだれ込み。特に「穢翼のユースティア」(オーガスト)の参入は、大きな影響を与えると思います。アリスとKeyに続いて、過去に10万本売り上げた経験のあるブランドが3つも揃うことになりました。

それ以外にもエウシュリー・AXL・しゃんぐりらすまーと・ねこねこ・Lass・Jellyfish・Navel・CUFFS・アトリエかぐやなど、売り上げに期待が持てるブランドがたくさん。エロゲ歴の浅い僕が言うのもなんだかって感じですが、過去最高の激戦月なのではないかと思います。僕でも知ってるブランドがこんなにたくさんあるとは…凄いわホント。

おそらくゲーマーのみなさんは、予算と時間のやりくりに苦労することでしょう。特にアリス・エウシュリーのシミュレーション系は恐ろしく時間を食うため、この2本を買う人は大変だろうなあ…あ、ちなみに僕はKeyとオーガストの2本です。鍵っ子&声優買い安定。好きな声優の出番が多いのは嬉しいですが、財布には優しくないですよね。



どうせなら「魔法使いの夜」(TYPE-MOON)も4月に発売してお祭り騒ぎになればいいのに…と思ったのは僕だけではないはず。ホント、いつ発売するんだろうなあ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

4月は本当に激戦どこじゃないくらいの激戦になりましたね。
これで、おれらユーザーは購入するゲームを激選(厳選)する必要がありますね…。

まあ、おれのくだらないダジャレはともかく、本当にどうなっちゃうんでしょうね?4月は。
どのメーカーが一番多く売り上げるか、どこかでトトカルチョ的なことやったら盛り上がりそうな気がしますw

No title

買う作品はよーく絞らないとですよね。僕は1本だけになったので大した負担にはならないのですが。
現在の感じだとオーガストかなあ…と僕は思いますが、どうなるかはまだまだわかりませんね。トトカルチョは面白そうw
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
