スポンサーサイト


夏祭りの報告でも

き~み~が~いたな~つ~は~とおい~ゆ~め~のなか~あ~

どうもこんにちは、クッキーです。冒頭の歌詞ハノリなので、特にお気になさらず。
さて、先日はオタクのみなさんにとっての超重要イベント、コミケがありましたね。僕も例に漏れず参加してきましたよ。せっかく東京に住んでるんですし、この辺の地の利は活用しないとね。

というわけで、今回はその報告の日記。
ちなみに、僕は夏冬合わせて3回目の参加ですし、過去2回はお目当てのブースが1つだけだったので、ぶっちゃけ参加したとはあまり言えないという…
出来事その1~人混みに流されて~
僕はあんまり変わらない気がする…いや、言いたいのはそこじゃない。
これはコミケ前日の11日、秋葉原で行われた電気外祭りの話です。ま、お目当てのブースに人がめっちゃ並んでて難儀した、という至極当たり前の出来事。ちなみにユニゾンシフト。次からはもうちょい早く行くようにします。午前6時に着いても間に合わないものなんだねえ…

出来事その2~人混みに紛れても~
うん、忘れない忘れない。なんで今日、こんなノリなんだろうね。
コミケ初日に行ったオーガストブースが凄く快適でした、という話。レジ数が9と、他に比べて圧倒的に多いこともあるんだろうけど、
・売るものを1000円単位にして合計・お釣り計算を簡潔に
・セットにするなどして売り物をまとめ、手間を省く
・売り子さんの手際
などなど、他のブースも見習うべきところはあるんじゃないかと。お客の回転率は売上=利益に直結するものですし、並ぶ側としても、色んなところで買い物できるようになりますからね。お互いにメリットがあるのだから、この技術(?)がもっと広まればいいな、と思います。ちなみにスロープの下あたりに並んだのですが(100人以上はいたかと)、買えるまでに20分かかりませんでした。マジはええ。

出来事その3~咳をしても一人~
何故ここで俳句を出したのかって?ネタ切れだよ。
コミケ2日目、風邪を引いて寝込んでいました。買い物は3日目に回したので良かったのですが、オフ会に参加できなかったのが残念…地方の友人と会えるのは半年に1回だけですからね。こういう少ない機会を大切にしないといけないのに…

まあでも、無理せず家にいたのは正解だったな、と3日目に改めて行って思いました。あの体調で会場行ってたら、下手したら救急車騒ぎになってたかもしれん。みなさんも、無理して会場に突撃しちゃ駄目ですよ?

出来事その4~回る回るよ~
ガチャガチャは回る。再び歌詞ネタ。正直、自分でもつまらんと思う。だがしかし、たとえつまらない、寒いとわかりきっていても言いたくなる時があるんだ。
…前述の通り体調を崩したため、2日目のオフ会は不参加。一応回復はしたものの、病み上がりということで3日目のオフ会もパスすることになりました。というわけで、コミケ用資金が余ることに。普通なら貯金するんだろうけど、浪費癖のある僕がそんな考えに至るわけはなく。ALcotブースでのガチャガチャを回すことに費やしました。電気外の分も合わせ、500円を10回。いやー、よーやったもんだ。ちなみに独力ではコンプできなかったため、近くに並んでいた方とトレードしてコンプしました。この場を借りてお礼申し上げます。



そんなこんなで、戦利品一覧。写真は挙げるの面倒なので割愛。

ALcot
布バッグ 500円
鬼ごっこトートバッグ 1000円
ガチャガチャ 500円×10回 5000円
中身は灯・暮葉・乙女×5・葵×2・鈴鹿(シークレット)。電気外にて乙女と葵、3日目に葵と加奈をトレード。あと、当たりでクリアファイル×2

exhaust
穢翼のユースティア ドラマCD 1500円

オーガスト
夏コミセット 3000円
穢翼のユースティア サントラ 3000円

音泉
Rewrite サントラ 3500円

プロダクションぺんしる
クルくるPSSセット 3000円

ユニゾンシフト
ッサムちゃんキーボード(頼まれ物) 10000円

Whirlpool
うみおかける!大航海ラジオ ラジオCD(頼まれ物) 3000円



合計 33500円(うち頼まれ物13000円)

ALcotブースを除くと、基本的にCDしか買ってないですね。セットは中身のドラマCD、もっと言うと出演されてる南條さん目当てで購入したものです。あとはゲームのサントラ。ユースティア・RewriteともにBGMとボーカル曲の出来が素晴らしかったので。

約20000円というと、たぶん一般的な参加者(企業ブースメインで回る人)と比べたら少ないんじゃないかと思いますが、バイトしてない学生の財布ではこれが限界…買いたいものは他にもあったんですけどね。ちなみに前回の出費は5000円だったので、これでも大幅に増えております。

次の冬コミは、卒論提出日の10日くらい前。かなり忙しいとは思いますが、なんとか時間を見つけて参加したいものです。出来ればこれまでに書き終えておきたいところ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
