スポンサーサイト


ゲームレビュー グリザイアの迷宮

それでは予告通り、グリザイアの迷宮のレビューを書いていこうと思います。
まずはいつものようにアマゾンのリンクをば。

グリザイアの迷宮グリザイアの迷宮
(2012/02/24)
Windows

商品詳細を見る


そして本文もいつものように続きを読むから。



今回はちょっとレビューの仕方を変えまして、シナリオ毎に紹介する形にしようと思います。その方が書きやすいので。

~アフターストーリー~
前作のヒロイン5人の個別ルート後のお話。内容的には普通のFDにあるものと同じです。長さもそこそこで、1.5時間ほどあれば1ルート終えることができるでしょう。

出来としては十分。「果実」共通ルートの騒がしさと、個別ルート序盤のニヤニヤが混在している感じで、気楽に楽しめます。「果実」終盤のシリアス展開に心が折れそうだった人も心配ご無用。「果実」とリンクしている部分が多いのも好印象。

まあ、ヒロイン5人の変態度が上がっていたのはいいことなのか悪いことなのか…wドMの天音、口の悪い蒔菜、下ネタの幸、頭悪いみちる、ムッツリな由美子…このカップルの将来がちょっと心配だけど、だがそれがいい。



~過去編~
たぶんこの作品のメインコンテンツ。主人公、雄二の「果実」以前の話が語られます。こちらはかなりシリアス寄りで、「果実」個別ルート終盤の雰囲気に近いものがあります。ところどころ笑いもありますが。

そして三部作の真ん中なだけあって、締め方が絶妙…クリア後、「楽園まだかあああぁぁぁ!!!」と叫ぶこと間違いなしのシナリオとなっております。今年発売予定だけど、ちゃんと出るのかな…

その辺はさておいて、話のクオリティは非常に高いです。「果実」で断片的に語られていたことを一本にまとめている、といった感じなので、真新しさというか予想外なものは少ないのですが、それでも楽しめるのは流石と言えるでしょうね。



~ショートショートシナリオ~
その名の通り、数分で終わるショートシナリオの詰め合わせ。1本1本は短いですが、全部で33本もあるため、クリアにはそれなりに時間がかかります。登場キャラは大半がヒロイン5人+雄二。だいたい共通ルートをちょっとカオスにしたみたいなノリで進行していきます。

そして内容は酷い、いい意味で。コントあり、パロディあり、宣伝ありというフリーダムな内容に、ほとんどオチは投げっぱなし。僕はこういうくだらないノリが大好きなので爆笑してましたが、万人受けするかと聞かれたらちょっと微妙かもしれない…まあ、肩の力を抜いてどうぞ。

僕がこのシナリオ好きなのは、一押しヒロインである幸の出番が非常に多いというのも理由としてあります。彼女のネタ的な意味での使い勝手は異常。あらゆるボケをこなせるキャラって貴重ですよね。一番好きなシナリオも、彼女が活躍する「ジンくんとサッちん」です。岡村さんの演技がフリーダム。



~デイブ教授の抜きまくりチャンネル~
タイトル通り、Hシーン詰め合わせ。メインヒロイン勢のシーンは1つもなく、サブヒロインにスポットを当てた形になっています。ちなみにデイブ教授というのは、ゲーム内の登場人物。ゲーム内では動物と戯れる番組の主役やってる命知らずで陽気な人だけど、ここに限ればただのエロ親父w

僕はここにはあまり興味なかったので、特に書くことないんだよなあ…あーでも、清夏のシーンは結構好きかも。ちょっと新たな性癖に目覚めそうになった(笑)あと、このモードを選ぶ度にデイブ教授の一言が表示されるのですが、これが結構面白いので、何度か選んでみるのを勧めますw



という感じ。アフターが1.5×5で7.5時間、過去編が4~6時間、ショートシナリオとHシーン詰め合わせが全部で3~4時間、合計で15~20時間弱といったところでしょうか。「果実」の圧倒的なボリュームと比べたら見劣りしますが(テキスト量は「果実」の約半分らしい)、それでもフルプライス作品としては十分なボリュームでしょう。

無駄な描写も物足りない部分もないですし、満足のいく出来でした。完結編「グリザイアの楽園」の発売が今から楽しみです。この続きが非常に気になる状態で放置プレイ食らうのは非常にしんどいのですが…(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
