

近況報告的な&バトン

お久しぶりでございます。無事に卒業&就職し、社会人生活がスタートしました。
空き時間が学生のときより大幅に減ってひーひー言ってますが、ゲームする時間だけはなんとか確保していきたいと思います。
慣れればもうちょい時間も作れるんだろうけどねえ…そうなるにはまだまだかかりそうです。

さて、久々の記事で何書こうかと思ってたのですが、ここはバトンでもやってみようかと。
何故かというと、比較的頭使わずに書けるからっていうのが理由なのですが。うん、めんどくさがりで申し訳ない。
まあそれはさておき、書いていきましょうか。

「エロゲーブロガーへの66の質問」

では、続きを読むからどうぞ。




1、お名前は?
クッキー
ネットではだいたいこの名前。


2、由来は?
リアルでのあだ名をちょいといじってみた。
あんまり面影はない。


3、エロゲー歴は?
2年半。まだまだビギナー。


4、プレイ本数は?
100本くらい。意外とやってる気もする。


5、特に好きな作品をいくつか
D.C.ⅡP.C.(CIRCUS)
リトルバスターズ!エクスタシー(Key)
Fate/stay night(TYPE-MOON)
Flyable Heart(ユニゾンシフト:ブロッサム)
幼なじみは大統領(ALcot)
Dies irae(light)
全然絞れなくてかなり迷った。

ちなみに次点は、
涼風のメルト(Whirlpool)
春季限定ポコ・ア・ポコ!(ALcotハニカム)
ましろ色シンフォニー(ぱれっと)
PrismRhythm(Lump of Sugar)
Hyper→Highspeed→Genius(ういんどみる)
エターナルファンタジー(CIRCUS)
Rewrite(Key)
など。


6、好き・応援しているブランドは?
CIRCUS
Key
ユニゾンシフト:ブロッサム
ALcot
オーガスト
ぱれっと
Whirlpool
だんだん増えてきて嬉しい悲鳴をあげつつある。


7、好きなシナリオライターは?
たけうちこうた
雨野智晴
麻枝准
都乃河勇人
市川環
大三元
保住圭
おるごぅる
宮蔵
自分と波長の合うライターさんは自然と追いかけるようになりますよね。


8、好きな原画家は?
たにはらなつき
鷹乃ゆき
いとうのいぢ
べっかんこう
てんまそ
ミヤスリサ

SD絵なら、
こもわた遙華
ぺろ
あおなまさお
えこ
瀬之本久史(普通の絵も好きですが)
他にもたくさんいるけど、とりあえずこの辺で。


9、あなたがエロゲーに求めている物は?
読んでいて面白いシナリオ。
泣ける、笑える、燃える、驚く…などなど。


10、極端な話、燃え派or萌え派?
気分によって変わることが多いです。
萌えゲーばっかやってると燃えゲーやりたくなるし、その逆もしばしば。
要するに両方とも好き。


11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
ニコニコ動画の広告欄にあった、CIRCUS作品へのリンク。
HP見て興味持って、色々と検索して情報集めて試しに買ってみて、そしたら予想以上に面白くて…
気付けばどっぷりと。


12、一番影響を受けた作品は?
思考回路的な意味で影響を受けたのはエターナルファンタジー(CIRCUS)ですかねー。
心に響く言葉が多かったです。世間での評価はイマイチだけど、個人的にはかなり好きなタイトル。


13、月平均何本購入していますか?
2本くらい。
以前はもうちょい買ってたけど、積みを増やすばかりなので最近は自重してる。


14、月平均何本プレイしていますか?
2~3本
就職しちゃったし、このくらいのペースが限界かなあ…


15、現在の積みゲー数は?
50本くらい。一時期凄い勢いで増えてたけど、最近は安定期。
ぼちぼち崩していきたい。


16、今プレイ中の作品は?
DRACU-RIOT!(ゆずソフト)
相変わらずのキャラの可愛さ。


17、今一番期待している作品は?
D.C.Ⅲ(CIRCUS)
何がなんでも発売日に買う。そして即クリアする。まあ全年齢なんだけど。
エロゲなら今年出るであろうALcot本家の新作かな。


18、どんな特典が好み?
サントラ、ボーカルアルバム、ドラマCDなど、音、声関連。
絵関連は特に興味なし。絵買いというものを基本的にしない人なので。


19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
テキストを最速or瞬間表示
クリック時ボイスカットをオフ
文章読むのが速いので、この2つは真っ先にやります。


20、興味のあるジャンルは?
ADVとかRPGとかという意味なら紙芝居ADV。その中でという意味だと、
ファンタジー
学園
厨二バトル
の3種。


21、好きな主人公は?
瓜生新吾(ましろ色シンフォニー/ぱれっと)
大泉涼(リアル妹がいる大泉くんのばあい/ALcotハニカム)
妃宮千早(処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー~/キャラメルBOX)
風見雄二(グリザイアの果実/フロントウイング)
愛沢晴樹(ラブラブル/SMEE)
明智久司朗(Hyper→Highspeed→Genius/ういんどみる)
天王寺瑚太朗(Rewrite/Key)
岡部倫太郎(STEINS;GATE/ニトロプラス)
由槻怜(ダイヤミック・デイズ/Lump of Sugar)
双見あやめ(天使の羽根を踏まないでっ/MEPHISTO)
藤島匠(のーぶる☆わーくす/ゆずソフト)
何かしらカッコイイところがある主人公に魅かれます。


22、好きなヒロインは?
月島小恋(D.C.Ⅱ/CIRCUS)
桜濱雪乃(幼なじみは大統領/ALcot)
水無瀬桜子(Flyable Heart/ユニゾンシフト:ブロッサム)
椿捺菜(涼風のメルト/Whirlpool)
弓野奏(Like a Butler/AXL)
天羽みう(ましろ色シンフォニー/ぱれっと)
幼なじみ率たけえ。


23、好きな敵キャラは?
九鬼耀鋼(あやかしびと/propeller)
言峰綺礼(Fate/stay night/TYPE-MOON)
イデア(エターナルファンタジー/CIRCUS)
魔王(G線上の魔王/あかべぇそふとつぅ)
ラインハルト・ハイドリヒ(Dies irae/light)
敵キャラ大事。


24、好きな友人キャラは?
杉並(D.C.Ⅱ/CIRCUS)
板橋渉(D.C.Ⅱ/CIRCUS)
井ノ原真人(リトルバスターズ!エクスタシー/Key)
妹尾彰(リアル妹がいる大泉くんのばあい/ALcotハニカム)
新山敦(春季限定ポコ・ア・ポコ!/ALcotハニカム)
ダリル・マッケンジー(Like a Butler/AXL)
浦安六右衛門(Like a Butler/AXL)
良友人キャラ=良ゲーの法則。


25、好きなカップルは?
これって主人公とヒロイン挙げればいいのかな…
由槻怜&初芝希沙(ダイヤミック・デイズ/Lump of Sugar)
瓜生新吾&瀬名愛理(ましろ色シンフォニー/ぱれっと)
葛木晶&稲羽結衣(Flyable Heart/ユニゾンシフト:ブロッサム)

サブキャラとかもありなら、
田島賢久&広原雪子(11eyes/Lass)
何で好きなのかは感覚的なものなので上手く言えないw


26、好きなルートは?
D.C.ⅡP.C. 花咲茜ルート、小鳥遊まひるルート
リトルバスターズ!エクスタシー Refrain
CLANNAD 一ノ瀬ことみルート
Flyable Heart 水無瀬桜子ルート 雪代すずのルート
リアル妹がいる大泉くんのばあい 大泉栞ルート
穢翼のユースティア リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィルート
Ever17 八神ココルート
空を飛ぶ、3つの方法。 雲呑深空ルート、鳥井かりんルート
D.C.ⅡSpring Celebration ななか演劇部、小恋演劇部
STEINS;GATE Trueルート
はつゆきさくら Graduation
泣ける話が好きです。


27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
立花あやさん
好きなキャラ…ぶっちゃけ全員なのですが、あえて言うなら月島小恋。
彼女がトップ。


28、好きな主題歌は?
Happy my life ~Thank you for everything!!~(yozuca*/D.C.ⅡSpring Celebration グランドOP)
Graduation from yesterday(yozuca*/D.C.ⅡFall in Love グランドOP)
さよならの向こう側で(美郷あき/D.C.ⅡP.C.まひる・アイシアルートED)
Dear My Precious(片霧烈火/リアル妹がいる大泉くんのばあい ED)
GHOST×GRADUATION(monet/はつゆきさくら グランドED)
歌詞がマッチしてると印象に残りやすくなります。


29、好きな歌手は?
fripSide
Cy-rim rev.
yozuca*
rino
橋本みゆき
美郷あき
茶太
佐倉紗織
耳になじむかどうかが大事。


30、好きな属性は?
幼なじみ
天然
ドジッ娘
巨乳
のどれかがあれば高確率で引っかかります。


31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
考えてみたけど、エロシーンにそこまでこだわりなかったりするのでよーわからんw


32、苦手な属性は?
度を越したヤンデレ


33、好きな台詞は?
「俺は筋肉関係をあたってみる」
「お待たせ致しました。中出しミルクティーになります」
「わたしのブラコンなめんな!」
「嘘をついたらサウザンドニードルです」
どうしてギャグ系ばっかり浮かぶんだw


34、攻略したいサブヒロインは?
三条真琴(のーぶる☆わーくす/ゆずソフト)
天羽結子(ましろ色シンフォニー/ぱれっと)
追加パッチ出ないかなあ…有料でもバリバリ買うよ。


35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
最近でもないですが…ポケモンとパワプロ、パワポケは昔から好きです。
へっぽこプレイヤーなので腕前はさっぱりですが。
あとはパズルゲー全般。テトリス・ぷよぷよ・パネポン・パズルボブル等。
そこまで上手くないけど。


36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
特にない気がするけど…最初のfortissimoくらいなもんか。エロゲじゃないけど。
未完成ゲー買わされるのは流石に。EXSはどうすっかねー…
メーカーの態度は正直好きになれないが、EXAが面白かったので悩みどころ。


37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
親と弟が我が家を急襲。一応、内緒ってことになってるので。
そして現在社宅で、両隣が会社の同期なので現在進行形でピンチかもしれない。


38、一番時間を費やした作品とその時間は?
戦女神VERITA
80時間くらいはやってるはず。それでも完全クリアにはまだまだ。


39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
D.C.Ⅱ
CDとヴァイスシュヴァルツでかなり…カードはガチになるとヤバい。


40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
ALcotはもっと大きな会社になってほしい。アニメ化とか狙えるくらいに。
あのブランドの作風が好きなので。


【ブログ】
41、ブログのタイトルの由来は?
適当に語感がよさげな言葉をチョイスしたらこうなった。


42、ブログを簡単に紹介してください
感想、イベントレポ、雑談などなど。更新頻度は低め。


43、ブログを始めたきっかけは?
バナーキャンペーン目当て。
スタッフロールに名前載ったぜ。


44、ブログをやっていてよかったこと
バナーキャンペーンで当選したこと。
過去の出来事を読みかえして思いだせること。


45、ブログをやっていてマイナスだったこと
特にないかなあ…そりゃまあ、時間は消費しますけど。


46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
特になし。あえて書くとしたら、やる気がないのに無理に更新しようとしない、くらい?


47、好きなエロゲーブログを紹介してください
あすたるさんのブログ(http://www.astarcube.net/)は毎日読みに行っています。あれだけ長文のレビューをガンガン書けるモチベの高さがうらやましい。
あとはまとめブログをいくつか。それぞれで取り上げるスレッドに特徴があって面白いですよね。
ただし面白半分で取り上げたり、抽出するレスを調節して意見誘導するのはナシで頼む。


48、自信のある記事を紹介してください
特にないなあ…読みやすいように意識はしてますけど。


49、これからの野望・展望
アクセス数増やしたいと思いつつも、更新頻度上げるのは面倒だなーとも思ったりw
まあ、なんだかんだで今みたいなのんびりまったりが続きそう。


50、エロゲーブロガーとしての主張を!
気楽に楽しみたいよね。


【主義主張】

51、割れについて一言
やりたいなら買うのが一番。
いずれ自分に跳ね返ってくるんだから。


52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
とりあえず、堂々と「18歳未満だけどエロゲやってるぜ!」は論外。
そういう輩がいるから18歳以上の僕らにとばっちり来るんだってば…やるとしてもこっそりにしてくれや。


53、延期について一言
スケジュール管理ちゃんとしてほしいよね。延期が普通って異常としか思えないんだけど。
とか言いつつ、発売日通りに未完成作品出されても困るのですが。
何故「延期せずに作りこんだゲームを出す」という当たり前のことが出来るブランドの方が少ないのか…


54、メーカーの許せない行動あれば一言
移植や廉価版、パワーアップ版の発売は、十分間をとってしてほしいですよね。
もしすぐに出すなら、本編購入者への手厚いサポートは必須。最初に買ってくれた人を、メーカーはもっと大事にすべき。


55、イベント等の地域格差について一言
慈善事業じゃないんだから、人の集まるとこにイベントが集中するのは当然。
と関東に住んでるからこんなこと言えるけど、地元(岡山)に住んでたら文句言ってただろうなあ…


56、非処女ヒロインについて一言
ぶっちゃけ、あれだけ可愛い女の子が今まで誰とも付き合ってないって、めっちゃ不自然だよね。
別に過去に恋人がいたっていいと思うし、主人公が初めてじゃなくてもいいと思う。その方が物語に幅が出ると思うから。
…まあ、エロゲにそんなリアリティいらねーよって意見が多いから、今みたいな感じになってるんでしょうけど。
そんなわけで、個人的には処女か非処女かはどうでもいいです。話として面白ければ。


57、動画配信サイトとの関係について一言
なんとかしてメーカーが得するシステムにできませんかね、これ?
プレイ済みの人だけ見られるようにするとか、課金制にするとか…難しいか。
みんなが集まって、リアルタイムであれこれ感想や解説を書ける・読めるって、面白い機能だと思うんですよね。
どーにかならないものか。


58、メーカーのTwitter参入について一言
情報をより手軽に、早く仕入れることができるようになったのは嬉しいことです。
営業・広報さんの負担は増えるでしょうが、出来る限り利用してほしいところ。


59、エロゲーのアニメ化について一言
より多くの人に作品を広めることができるので、いいと思います。
ただし、キャストは原作のまま&スタッフは原作を十分にやりこんでから制作に取り掛かってほしい。
表→裏はともかくとして、裏→表に何が問題あるんだよと。
そして原作への愛が感じられない改悪の多いこと…相当上手く作らんと、原作ファンは買ってくれんぞ。
とおとボク2のOVA化ニュースを見て思った。リトバスにはぜひとも頑張ってほしい。


60、家族や友人にオタバレしていますか?
家族…オタクだとは言ってるけど、エロゲとかは言ってない。
たぶんCSゲーのヘビーユーザーだと思われてる…たぶん。
友人…一部にはばらしてる。このブログも一部のリア友知ってるしw


61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
あんまりカミングアウトしてないからなあ…まあ、趣味の一つなんだし、あんまり気持ち悪がられるのは残念かも。
気持ちはわかるけどね。


62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
出来れば再販してほしいけど、ちっさい会社が多いですからねえ…そもそも潰れた会社もあるし。そこを考えると、しょーがないっすわ。


63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
月姫かな。リメイク出るらしいけど。


64、FDありきの作品作りに対して一言
本編とFDそれぞれに、ちゃんと1本分の価値があるなら構いません。
そりゃ本編に全部詰め込めるのが一番ですけど、エロゲが商品である以上、利益を出さないといけないわけですからね。
出来ること全部やった結果会社が傾きました、じゃ洒落にならん。


65、現在のエロゲー業界に一言
規制問題とか割れ対策とか、もっと業界で団結して立ち向かってほしいなーと。
そうすりゃもっとスムーズに進むと思うのですが。
まあそれはそれとして、これからも応援しています。
こっちも頑張って新品買うようにするので。


66、今一番主張したいことをどうぞ!
エロゲって面白いよ?

コメントの投稿

Secret

No title

あれ、こんなところにブログのネタがあるじゃねーっすか。
そろそろ更新しないとなー、って思ってたんで、パク……じゃねぇ、使わせてもらいま(笑

こういうのは色んな意見が見やすいんで、面白いですね

No title

>なづなさん
この手のものは他の人がどう答えるのかも気になるので、どうぞどうぞ~。
僕もこれ、とあるサイトで見つけて面白そうだなーと思って答えることにしたのですよ。
FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
