fc2ブログ

早くも2012年を振り返る その1

まだ半分終わってないのに気が早過ぎやしませんか、なタイトルですけれども、これには理由があるのです。
最近ゲームレビューをあんま書いてないのですが、実はクリアした作品だけでいえば、レビュー書いた数の数倍はあったりします。どうして全部レビュー書かないのかっていうと、レビュー書くのに時間とられて、肝心のゲームする時間がとれなくなってしまうから。社会人は時間的制約がキツイのだよ…

というわけで、最近は
1…新作である
2…発売日、もしくはその付近に購入している
3…発売から1カ月以内にクリアした
の3つの条件に当てはまってるもののみ、レビューを書く形式をとっています。新作優先にしてるのは、情報は新しい方がいいだろう、っていう僕の考えがあるからなのです。

ですが、せっかくクリアした作品について何も触れないってのももったいないので、こういう新作を購入していない月や、さっさとクリアしてブログのネタがない時期に、上記の条件に当てはまらない作品の簡易レビューを書いてみようかな、と思ったわけです。もちろん、これを書くのに時間かけてしまっては意味がないので、本当に簡易です。プレイ時間に得点、好きなキャラにルート、一言感想くらいになりますかね。これは書いていくうちに調整していこうと思います。

ちなみに僕の評価はかなり甘いですし、王道から多少外れたものが点数高くなりやすいので、高得点だからといってみなさんに合うとは限りません。ご注意を。あ、100点満点です。多分5点刻みになるかとは思いますが。

というわけで第1回、まずは5作品。

恋色空模様(すたじお緑茶 2010)
プレイ時間…30時間
得点…85点
好きなキャラ…彩
好きなルート…彩、美琴
アホな日常を楽しむ第一部、主人公無双を楽しむ第二部。この2つがどれくらいヒットするかによって評価は分かれそうです。個人的にそこは大好きなのですが、個別ルートは微妙な出来のルートもいくつか。余計なシリアス抜いた彩ルートや、家族ネタに絞った美琴ルートがいい出来だっただけに、残り3ルートもシリアスの比重を減らしてくれればもっと良くなったと思うのですが。

SHUFFLE! Essence+(Navel 2009)
プレイ時間…18時間
得点…65点
好きなキャラ…桜、デイジー
好きなルート…デイジー
萌えゲーとしては十分な出来ですが、各ルートで似たようなイベント使い回してるのと、オチが結局どのルートも一緒なのはつまらないです。せっかくヒロインの数が多いんだから、もっと変化が欲しかったですね。キャラの作りは良かっただけにもったいない。あと、個別ルートがちょっと盛り上がりに欠けるかなと。あっさり解決しすぎで。

ダイヤミック・デイズ(Lump of Sugar 2011)
プレイ時間…15時間
得点…70点
好きなキャラ…希沙
好きなルート…希沙、蓮子
幼なじみの新たな可能性を見せてくれた希沙ルート、王道萌え路線の蓮子ルートと比べ、残り2人のルートがやや物足りない印象。シリアスと萌えの配分が中途半端な印象を受けました。ゲームとしての方向性がもっとはっきりしていれば、良質の萌えゲーになれたのではと思います。好きなルート2つで10点以上加点されてる作品。あ、かなかルートは良かったです。

Dies irae ~Acta est Fabula~(light 2009)
プレイ時間…30時間
得点…95点
好きなキャラ…香純
好きなルート…玲愛、マリィ
素晴らしき厨二病。大げさな言い回し、キャラの魅力、バトルの熱さ、先の読めなさ、全てが最高レベルの作品でした。主人公チームのイケメンぶりもさることながら、敵キャラが魅力的なのも非常にいいところです。ただ幼なじみスキーとしては香純にもう少し光を当てて欲しかった。

晴れときどきお天気雨(ぱれっと 2011)
プレイ時間…20時間
得点…85点
好きなキャラ…なし
好きなルート…香奈恵、なずな
非常にめんどくさい、だがそれがいい。NYAONさんの書く人間臭さ全開のシナリオがかなり好みでした。こういうドロドロしたのもたまに読む分にはいいものです。続くと胃もたれ起こしそうですが(笑)ただ、シナリオに引っ張られてキャラの魅力というものがちょっと見えづらかったかな、とは思いました。そしてなずなルートは、僕の好きな作品のとあるルートの正統進化という印象を受けましたね。ネタバレになるので語れないのがもどかしい…



こんな感じで、ネタがない時にはこういうミニレビューも書いていこうと思います。相変わらず更新頻度の低いブログですが、どうぞよろしくお願いします。ではまた次回~
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア