スポンサーサイト


ゲームレビュー 中の人などいない!

気付けば広告が出る直前…仕事でバタバタしててね、申し訳ないね。
だがちゃんとゲーム攻略は進めている、というわけでレビューを。まずはリンク。

中の人などいない!トーキョー・ヒーロー・プロジェクト【Amazon.co.jpオリジナル ポストカードセット付】中の人などいない!トーキョー・ヒーロー・プロジェクト【Amazon.co.jpオリジナル ポストカードセット付】
(2012/08/31)
Windows

商品詳細を見る


公式が病気で有名(?)なALcot本家の最新作です。今回も色々とおかしかった、うん。
どこがどうだったのかというと…続きを読むをどうぞ!ネタバレなし!


ま、大筋としてはいつものALcotです。パロディの嵐で腹筋を崩壊させ、可愛いキャラで悶えさせ、おまけにシリアスシーンでぐっと来させるっていう基本路線は大統領・鬼ごっこから変更なし。相変わらずギャグとシリアスのバランスが上手くて、飽きることなく楽しめます。

前と同じく個別ルート長めなのもいいところですね。主人公とヒロインが近づきくっついてイチャイチャして、っていう流れがしっかり描写されているため、恋愛は過程が大事だろ的な人(僕は割とそう)も満足。これだけ尺があるからこそ、ALcotの描写の濃さが活きるんだと思います。

とまあ、作品の良さとか空気感は前2作と一緒なのですが、今作は全体的に粗が減って完成度が上がっている印象を受けました。シリアスなシーンで唐突にギャグ入れることがなくなったり、パロディの使い方が上手くなってたりと、シナリオの流れというものがかなり自然になっているように思いました。まあご都合主義的な部分はあるんですけど、それはヒーロー物のお約束ということでひとつw

ラスボスが決まってる時点で、話の大筋は動かしようがないしねえ…この話の広がらなさという点については、前作より劣っているかも。鬼ごっこは締め方が凄く上手かったからなあ…でも、シナリオの枠を決めたおかげで、設定に食われてしまうキャラというのがいなくなったのは良いと思います。鬼ごっこの乙女とかはこれで結構割食ってた感があるし、姉妹ブランドの方の1/2summerとかはこれが思いっきり悪い方向に出てしまってましたからね。

というわけで、シリアス方面を少し犠牲にして、その分をキャラの魅力の底上げに回したって感じですかね。ライトな萌えゲーとしていい方向に進んでいると思います。シナリオ後半でもうちょい変化あっても良かったですけどね。キャサリンの上位にボスキャラ置くとか。んなことやったらプロットが大変なことになりそうですがw

ちょっと話逸れましたね。まあ要するに、基本的には前2作と同じノリなので、最近のALcotの路線が好きな人なら間違いなく楽しめる作品だと思います、ってことです。キャラの可愛さは最強レベルなので、期待していいと思いますよ。個人的には優香推し。人気投票、現時点ではルイと絢乃が上らしいですが…ちくしょうwいや、この2人も好きだけど。というか佐織理含めて全員好きだけど。

他に書くことと言えば…そうですね、出来ればED曲は欲しかったですかね。この演出も好きっちゃ好きだし、その代わりに入った2ndOPが流れるタイミングといい曲調といい完璧すぎたので、そこまで不満があるわけじゃないんですけど。ボーカル曲3曲ってやっぱ厳しいのかなあ…

あとはFD出すなら時間かけてしっかり作ってね、ってくらいでしょうか。大統領も鬼ごっこもボリューム的に物足りなかったので。Whirlpoolくらい盛りだくさんにしろとは言わないので、せめてメイン4人のアフターをボリュームの差なく作るくらいはしてほしいかなと。サブから1~2人昇格してくれればなおいいけど、この際贅沢は言うまい。

そだそだ、あとせっかく作ったご当地ヒーロー、もうちょい出してほしかったっす。一部を除いてチョイ役でしかなかったので…まあ、公募期間と制作期間考えたらあんなもんなんだろうけど、出来ればまとめてどーんじゃなくて個別にスポット当ててほしかったですかね。

ご当地ヒーローといえば、ライトニングさんがあーなった経緯については今後補完があるんですかね?ちょっと気になる。



なんか全体的にまとまりのない感じになりましたが、レビューはこんな感じ。粗がなくなってとっつきやすくなっていると思います。僕としては大統領のクセある感じも嫌いじゃないので、どっちが上かってのは決めづらいところもあるんですけど、大抵の人は中の人の方が気に入るんじゃないかな?

ブログのネタになることは色々あるのに、書く気力が追いつかない最近…せめて新作のレビューだけはちゃんと書いていけるようにしたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
