スポンサーサイト


たまにはアニメの話でも

そんなわけで本格的な更新スタートです。まずは恒例のゲームを…と言いたいところですが、今回はアニメの話をしようかと。まあ、僕が見るアニメって原作があってそれを気に入ってから、という流れなので、見るものはそんなに多くないんですけどね。原作っていうのもゲーム原作ばかりだし。

ですが、今期は見るものが4本もあったりします。順番に紹介していきましょう。

・リトルバスターズ!
僕のお気に入り作品、という話は以前書きましたかね。Refrainあたりの流れが好きなのはもちろんですが、個人的に一番好きなのは共通ルートの空気だったりします。とにかく笑える。

現在2クール目に突入していますが、相変わらず原作をしっかり理解した上で作ってくれているなと。そりゃまあ、「そこ省くのかよ…」と思うところもなくはないですが、ほぼ僕が思っていた理想通りに進んでいるため、でっかい不満はないです。

問題はここからの話をどうまとめるか、ですね。ゲームならではの構成をとっていた原作を、どう一本道が基本のアニメに落とし込むのか。これからも目が離せません。





・ROBOTICS;NOTES
こちらもゲーム原作。レビューは以前書いたと思いますが、元々アニメ映えしそうだなーと思ってた作品でした。そして映像見てその考えは正しかったな、と。キルバラの画面とか、表情がコロコロ変わるあき穂とか、アニメになってより魅力が増したように思います。

あと、海翔がゲームよりだいぶマイルドになってると思いましたね。原作はただの格ゲーオタクでしたが、アニメになって周りを気遣うような描写が出てきたり、そこまでキルバラキルバラ言わなくなった感じがあります。まあ、アニメ初見の人から見るとあれでもウザいみたいですが…原作から見てる身としては結構改善されてるなーと。

これから物語も後半戦。迫力のある映像に期待ですね。






・D.C.Ⅲ
ここから今期開始枠。散々書いてますが、D.C.シリーズが僕がこの世界に飛び込むきっかけとなった作品です。そういう思いもありますし、原作もかなり面白かったので、期待度はめっちゃ高いです。D.C.のアニメは色々とあったりしますが、今回は声優変更もなし、始まり方も原作通りと、いい感じのスタートを切れていると思います。

あとは今後、どのように尺を使っていくかですね。初音島編だけだと余る気がしますし、かといって風見鶏編を入れてしまうと絶対足りないし…2クールやってくれると嬉しいのですが。





・ラブライブ!
さて、これが最後です。元々はG'sの読者参加企画でしたが、だんだんと人気が出て、ついにアニメになりました。僕は一昨年の夏の3rdシングルから参戦、去年の1stライブで本格的にハマった、古参と新参の中間くらいな感じですね。

楽曲の高さとCGを上手く取り入れたPVのレベルの高さが魅力なのですが、1話でその片鱗は見せられていたと思います。シナリオは断片的にしか語られていないので、これからラブライブ!を語る上ではこのアニメが基準となることでしょう。期待半分不安半分な感じですが、毎週楽しみに見ようと思います。

最近ファンになった方は、とりあえずこないだ出たベストアルバムを買ってみるのをオススメします。これまでの曲がほぼ全部聴けるので。曲だけでいいなら通常版、PVも見たいならBD付きをどうぞ。この曲数で3000円、BDついても5000円は絶対にお買い得。



今期はゲームにアニメに、忙しい日が続きそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

クッキー

Author:クッキー
ただのエロゲーマー。のんびりまったり更新中。連絡等はメール→yupoke☆live.jp (☆を@にしてお願いいたします)もしくはweb拍手にてどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
